<< August 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



2013.02.16 Saturday |


  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

生後半月

2012.05.16 Wednesday | 20:24
P1051032.jpg
今日でJr.さんが生まれてきて15日目、約半月が経ちました。

画像は「お母さんがんばっとるな。」って旦那さんがくれた花束です。
うれしー


早かったような、長かったような。
やっぱ長かったかなぁ〜

生まれてから、おっぱいとミルクだけで、今まで生きている不思議

最初はミルクを足してたけど、最近は母乳で足りてるようです。

ママはへろへろです(笑)


『玄米先生の弁当箱』という漫画に書いてあったんだけど、
「母乳は血がもとになっていて、乳腺を通るとき酸化して白くなる。
ということは、母ちゃんは2時間に1回輸血をしてあげとるようなもんだ。」
ていう部分にえらく感心してしまいました。
毎日何ml輸血してんだろうか〜(笑)

最近は食生活が、完全に和食にシフトしました。
ごはん、汁、おかず、水が基本です。
なんか、乳に良さそうっしょ(笑)

あれだけ好きだったスナック菓子も食べないなぁ〜

全ては子のため、ってからだが母親になってんのかなー。と思います。


あと、テレビからラジオにシフトも。
残念ながら実家はNHKFMしか入らないんだけど、NHKFMなかなかおもしろいぞ!

朝からR&Bにはじまり、朗々とした古典邦楽、ニュース、ラジオドラマ、
JPOP、クラシックとバラエティ豊か。
クラシックなんか、情操教育に良さそうでしょ(笑)
飽きないわ〜国営放送。


と、この15日間で劇的に変化しているsakotinnなのでした。


そして、これまでずっと立ち仕事だった私が、授乳やなんやで座ってすることが多くなったとたん、
尻がすげー痛くなってしまいました(苦)がっくり。

退院してはや一週間

2012.05.14 Monday | 09:53
子育ても順調!とはいかず、

がっつりマタニティーブルーで毎日泣いていました。

まず、病院と環境が変わってJr.さんが落ち着かない!

そんな一日目から始まり、

二日目にはおっぱいが張って腫れて乳腺炎になり、

生後7日の子をつれて病院通い

やっと一日家で過ごす三日目も、2時間おきの授乳に疲労困憊

四日目には熱が出た。

もー!!



毎日毎日おっぱいあげて、おむつ替えて、寝かせての繰り返し。

1日の切れ目が曖昧で、いつ終わるの?

って不安になって、ああ、これが、マタニティーブルーってやつかー

って思ったら泣けてきた。


そんな感じで、毎日毎日泣きながらJr.さんのお世話をしながら今日まできました。


でも、実家の家族があたしのお世話をしてくれるし、

妹が来てくれていろいろ話を聴いてくれたり、

だんなさんも平日でも顔だしてくれたりして


なんとかかんとかやってます。

第一、Jr.さんがほんとにいい子してくれるようになって、

3時間くらいまとまって寝たり、おっぱいしっかり飲んでくれるから

ほんといとおしいです。



さあ、今週も始まりだー

5月の始まりに

2012.05.05 Saturday | 21:10
 5月ですな〜

と、言っていたら、陣痛がやってきました。

そうです。

去る5月1日夜7時2分!無事出産いたしました!

元気な男の子でした。



顔は私そっくり(笑)

とくにおでこが広い所とか、

目がつり目の二重なところとか、あれ?

なんか旦那さんに似てる要素がないんですが…

ま、だんだん顔も変わってくるっていうしね…。



5日間入院して、明日退院です。

息子の健康も上々、母乳のでも順調。

今日は粉ミルクを20ml以外は全部母乳でした。

よく寝て、よく出して、よく泣きます。

もう、hahatinnはそれだけで十分。

十分なのです。



明日からしばらくは実家暮らし。

ネットにつなげていない家なので、

更新はしばらくゆっくりペースになるでしょう。




そんな感じで、近況報告でした。


GWですな〜

2012.04.30 Monday | 20:07
4月も終わりですね。

30日はイオン感謝デーですので、近くのイオン系スーパーで

しっかりお買い物しました。

5%offでした。やったぜ!



今日は久々の麺の日!

焼きうどん・あげと小松菜の煮びたし・レタスサラダ・キムチウインナー

2012043019230000.jpg

この焼きうどんが結構な重たさで(笑)

副菜と一緒に食べてたけど、すーぐにおなかいっぱいになってしまいました。

いや、完食しましたけどね(爆)

小松菜の煮びたしは、薄味で甘く、ウインナーはピリ辛で。

味のバランスは良かったような気がします。



 

おひさしぶりです。

2012.04.29 Sunday | 21:03
更新ができなかったので、生まれちゃった?と思わせた

でしょうか(^^;)

まだ、生まれていませんよ〜

でも、もうすぐな感じです…ドキドキ。




さて、26日は旦那さんのお誕生日だったので久しぶりの外食

27日はあるものですませ、

28日は 
ごはん・豚の味噌漬け・茄子とピーマンの揚げ漬し・キャベツナサラダ

などなどで献立をたてました。(写真撮り忘れ)




GWに入って初日、でもどこへ行くでもなく、今日は一日家でまったりと…

消費カロリーはほぼ0ですが、

ところが晩御飯はしっかり作って食べます(笑)




ごはん・牛タン(塩・たれ)・レタス・ゆで卵・ジャーマンポテト・おまめ

2012042920080000.jpg 

牛タンは結婚式の引き出物のカタログギフトからいただいたもの。

よくある、後ろのほうのグルメ特集ですが、なかなかのものでした!

肉厚で、でもやわらかくて、うま味たっぷり!

塩はさっぱり、たれは濃厚〜

レタスに巻いてたべるとあと口もさわやか〜



洋食の日

2012.04.25 Wednesday | 21:21
懐かしい!


ごはん・グリーンサラダ・ポークビーンズ・ゆで卵・あさりの酒蒸し


2012042608180000.jpg 

ポークビーンズが無性に食べたくて、

前々から大豆の水煮とかウインナー買ってたりしていましたが、

友達からもらった筍とか、あさりとか足の早いものが舞い込んできて

なかなか作れませんでした。

やっと、やっと昨日念願のポークビーンズ!

やったー!


作り方はすんげー簡単でした。そして食べ応えもあるし、

昨年の8月から冷凍しっぱなしだったトマトも消費できたし

GOOD JOB. GOOD JOB.あたし!




ポークビーンズ

人参・玉ねぎ・じゃがいも・ウインナーを一口大に切ってコンソメで煮ます。

野菜に火が通ったら、大豆の水煮とトマト缶を入れて煮詰めます。

塩コショウで味を調えて出来上がり。



うわ〜かんたん。

でも、トマトを入れたらけっこうすぐに煮詰まったので、

鍋から離れないようにしてくださいね〜。



ごちそうさまでした。

筍の旬

2012.04.24 Tuesday | 22:41
今日は友達からもらった筍を使ってみました。

ごはん・ばんさんすう・チンジャオロースー
  
  たまごコーンスープ・ミネオラオレンジ

2012042422280000.jpg 

筍という字と旬という字はほとんど同じ。

サクサクでえぐみもなく、おいしかったです。

中サイズの半分入れちゃいました。

レタスに巻いて食べてもおいしい!

明日の旦那さんの弁当はチンジャオロースー弁当決!!




たまごコーンスープは家庭科の授業でおなじみの(笑)

いまだに覚えてますわ〜。何も見ずに作れるし。

家庭科の重田先生から教えてもらった簡単中華スープ。

水に中華スープの素(うちはウェイパァー)を溶かして、

クラッシュタイプのコーン入れて、卵でとじる!

栄養満点!

簡単!助かる!





ところでみなさん、ミネオラオレンジって知ってますか?

スーパーでごり押しで売ってたんだけど、

ちょっと警戒して買ってなかったんです。

特売していたので、勇気を出して買ってみました!




見た目は、置物のオレンジばりの色形で、若干小ぶりなんですが、

めっちゃめちゃあんまい!

うそか言うほどでした。

タンジェリンオレンジとグレープフルーツの交配種らしいです。

なんとなくデコポンに近い味でした。

仕事場のランチのデザートでよく出ていたので

なんだか懐かしく感じました。

でも、私はかんきつ類はほどほどに酸っぱいほうが好きなので、

ハッサクには及ばないなと。

でもヨーグルトに入れたり、パンケーキの付け合わせなんかには

ぴったりなんじゃないかしら?





しかし、今日は気温がぐんぐん上がって、暑かったですね〜

もう、半袖でもイイ感じ。


ZU・BO・RA

2012.04.24 Tuesday | 11:10

先日買った枕ですが、2日ほど使ってみての感想…。

(・∀・)イイ!!


なんか寝やすいし、起きた感じも(・∀・)イイ!!
 
…様な気がする(笑)
たぶん気のせいなんだろうけれど、それは百も承知で、

(・∀・)イイ!!

ということにしておこう。


さて、この4月からの産休生活にも慣れてきて、
洗濯したり、片づけしたり、掃除したり、
昼寝したり、ご飯作ったり、blogを書いたりという平日と、
病院行ったり、育児グッズを買ったり、料理をしなかったり、
あてどもなくドライブしたりという土日になってまいりました。

最初は、仕事がないなんて渇望するんじゃなかろうか…と
不安でしたが、いえいえ、慣れてみれば、なんと楽しい毎日(笑)

やっぱりな。
やっぱり。
やっぱ私ってほんらいこういう人間なんだろうな(爆)

ま、いいや。
よくないのはめきめき太っていることです。




さて、最近読んだ本でヒットだったのが、





これですねぇ〜
いぜんから話題だった本ですが、1・2巻一気読みしてみたら、
主人公の生活が産休生活と被るところあって、非常に楽しめました(笑)
わかるわかる〜って感じで。

そして「ズボラ飯」というタイトル通り、ご飯がテーマ

ワタクシ晩御飯の献立はがんばっておりますが、
朝と昼は結構な粗食=ズボラ飯です。

『のりたまご飯と松茸のお吸い物のThat’s 清貧ディナー』とか、
『本日の夕食、スイカとクッキーと水道水』とか
『ぺヤング』とか、しゅっげー共感(大笑)


なので、参考にもなりますね(笑)



さ、今日のお昼は何にしようかな〜


和食の日

2012.04.23 Monday | 20:53
今日の献立

ごはん・トン汁・ほうれんそうのおひたし・厚焼き卵・

  レンコンとごぼうの唐揚げ


2012042319510000.jpg 

今日のテーマは「噛みごたえ」(笑)

トン汁の材料も大きめに切ってありますし、

ごぼうもレンコンもざくざく食物繊維です。



とあるマンガに

『別に誰に強制されてるわけでもないのに

副菜好きな人間に何かあと一品作らねば

という呪いがかかっているのだ』

というくだりがあったのですが、なんかそんな感じで

つい、呪われて厚焼き卵焼きを作ってみました(笑)



ということで。おなかがはちきれそうです。

げふ〜

MA・KU・RA

2012.04.22 Sunday | 19:33

まー、いろいろと事情があって、

5年くらい使ってきた枕を買い変えることにしました。

しかも!

ちょっと張りこんで、枕専門店の枕を・・・!



特製メジャーで首の後ろの高さを測ってもらい、

ちょうどあう高さを教えてもらいました。

私は2センチくらいで旦那さんはなんと4センチ!

肩幅や筋肉の付いている分ぼこーってしてるんだと感心。


で、枕はいろんな種類があって、低反発枕とか羽毛枕とか

実際に使って寝てみて気に入ったものを選ぶというシステムでした。


私は低反発枕、旦那さんは羽根枕です。

むふいい夢見られそう・・・。


top



PR

latest entries

categories

archives

search this site.

recent comment

links

profile

others