<< October 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



2013.02.16 Saturday |


  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

お宮参りにいってきました。

2012.06.09 Saturday | 20:10
生後1カ月ということでお宮参りに行ってきました。

今朝は朝から雨で、大丈夫かなぁと不安だったのですが、

出発する9時ごろには雨も上がり、ちょっと蒸し暑いけど

日がぎらぎら照っているわけでもないしよろしいお天気。

旦那さんの実家からおじいちゃんとおばあちゃんが来てくれて

吉備津彦神社に行ってきました。



さすが神社に着くと木や自然がいっぱいですっごく涼しい。

おおーと思いながら、Jr.さんをだっこして、

ものっそいいやがられながらもJr.さんに白い帽子とよだれかけを装着し 

おじいちゃんに買っていただいた着物をかけてもらい、

見事にお宮参りルックに変身!



神妙な面持ちで、神殿でお祓いを受け、Jr.さんは頑張りました!

泣きもぐずりもせず、じーっとじーっと、ひたすら寝ていました(笑)

約15分のお祓いが終わり、今度はおばあちゃんにだっこしてもらい

神社で写真を撮り、お宮参りおしまい。

なんかあっという間でした。

一番印象に残っているのは、吉備津彦神社の階段が急で急で

Jr.さんを抱っこしながら降りるのが超怖かったってことかな(笑)





そのあとはちょっといい店で食事をし、

スタジオアリスで記念写真撮影だったのですが…

ただ寝ているだけとはいえ、外に連れ出され

さすがにJr.さんもお疲れだったのかスタジオアリスでもグーグー寝て

まったく写真にならなかったのでした。

ということで、記念撮影はコンディションを整えて来週にでもいきましょう!


おつかれさまでした!



くたびれた〜

2012.06.06 Wednesday | 19:02
今日のJr.さん午前中超ご機嫌斜め。

原因がわからないんだけど、ぐずりどおし。

しかもぐずってる自分にテンションあがったのか

時間を追うごとにヒートアップ!

ぎゃー”!

おむつを替えて、暑かったかな?と思い、服を薄着にして、

さらにおっぱい攻撃を繰り出してみると…

少し落ち着いたかな?

とおもったら、またぐずぐず。

どうしたものか。

とにかくずっとおっぱいを求めているようなので、あげるんだけど

おっぱいあげるのってめっちゃ疲れる。

もう疲労困憊です。

長いのか短いのかわからんけど午前が終わり、少しずつJr.さんの機嫌回復



でも今度はだっこちゃんで抱っこしていないとぐずぐず

ひゃー”!

もう母は覚悟を決めてこのだっこちゃんにとことん付き合うことにしたよ。

ということで、午前はおっぱい、午後はだっこのJr.さんなのでした。



夕方になって、お風呂に入れたら、ちょっとだっこちゃんが良くなってきて

お布団でにこにこしていました。

ほっぺつん。とかして遊んでみた。

反応がかわいらしかったなぁ。


Jr.さんに対しては、「ぎゃー”!」とか「ひゃー”!」とかなりくたびれますが、

やっぱりかわいいですなぁ〜


 

昨日ご飯、今日ご飯

2012.06.05 Tuesday | 20:19
昨日の晩御飯

 2012060511180000.jpg
ごはん・しゃけ・黒豆・トン汁・しらすのせ冷ややっこ・グリーンサラダ




今日の晩御飯

2012060520180000.jpg
しゃけご飯・みそ汁・レタスサラダ・ジャーマンポテト・あげと小松菜の煮びたし

お乳にいいものをということで献立が和食和食しています。

なんかもうピザとかラーメンとか食べたら胸やけしちゃうかも(笑)

切ったどー!入れたどー!

2012.06.03 Sunday | 22:06

いよいよ来週末は宮参りです。

3月から荒れ放題だったわが頭髪を切ったったどー!

そして、2003年から9年ぶりに色入れたどー!

産休育休ばんざーい!


モービルは誰のもの?

2012.06.03 Sunday | 21:58
 2012060319560000.jpg
出産祝いにいただいたぞうさんのモービル

風に揺られてゆらゆら、くるくる。




きっとモービルを最初に見るのは、

授乳をしながらふと窓辺を見たお母さんだと思う。

ちいさくため息をつきながら、ずっと見てるんだと思う。



たまご絵日記

2012.06.03 Sunday | 20:40
 

以前にも紹介したこの育児エッセイ

産んでみてもっかい読んだらすーげー共感!!!



生まれてすぐ〜生後2か月あたりを「ゼリー状の宇宙人期」と称し、

1.プルプルとしていて、触れたら壊れてしまいそうなゼリーのような危うさ

2.耳をすますと、「キューキュー」「プスプス」等の謎の音が聞こえてくる

3.小動物のような小刻みな震えから、豪快なおならまで…
  無表情だけど見ていて飽きない

と分析しています。



まさに!いまんとこのJr.さんその通りっす!

サブタイトル→『初めての育児』は何もかもがプレッシャーで、

『おむつ替えの悲劇』

sakotinnの場合→(横漏れおしっこ注意報、1晩に5度着替え)

『寝てくれないんです』(きっちり2時間タイマーついとって起こされます)

『親バカ父ちゃん』(新生児のとき来てたベビードレスを愛でてます)

と、あるあるネタがいっぱい。

Jr.さんはしばらくこのゼリー状の宇宙人期が続くんですね。


さらに、1歳までの成長を

●地球慣れした宇宙人期(3~4カ月)

●借りてきた子猫期(5~6カ月)

●放たれた小猿期(7~9カ月)

●人間らしき子ども期(10か月~1歳)

と表現。

ああ、Jr.さんにもこんな時がやってくるのねン…

と楽しみにしつつも内容にぞっとしております。




子育てを経験された方、ご一読あれ!

アパート1日目

2012.06.02 Saturday | 23:53

まさか、帰ってみたらあんな地獄絵図が待っていたとは…。




思い返せば1か月前、突然の破水、そして入院→出産→退院→実家

退院した後、必要なものを取りにアパートに戻った時

散らかってるなーと思ってたんだ。

でも、片付ける余裕なんてないからそのままにして実家へGO。

そして1ヶ月後…




それはそれはすごいことに…。

もー、ほんとショックでした。

4月に産休に入ってから、断捨離に励み、一応片付いた部屋にしてたのに…(涙)

それに、前々から旦那さんに「ざっくりでいいから片付けといてね。」

「きれいにせんでいいから、ゴミは捨ててね」ってお願いしてたのに…

嗚呼、ああ無情。



アパートの1日目は、新生児を小脇に大掃除からのスタートとなりました。

とほほ




余談ですが、さすがに申し訳ないと思ったのか、

Jr.さんは部屋はパパが一人で超きれいにしてくれて、家具の配置まで万全でした!

私はというと、環境の変化に慣れなくて、ちっとも眠れないJr.さんに乳を与えまくり

身動き一つ取れないのでした。

とほほ

それでも寝てくれませんでした(涙)



さらに余談ですが

旦那さんが夕飯の買い出しに出てくれて、何食べたい?て言うので

焼き魚とリクエストしたところ、

私はてっきりお惣菜の焼いてある魚を買ってくるとばかりおもっていましたが

彼は生のサバを…。4切れ…。

もー、ほんとにショックでした。


片づけと授乳でくたくたなのに、この期に及んで料理をしろと…。




まっしろになりながら魚グリルで焼いた塩サバ…は最高にうまかったです(爆)

今日の晩御飯は

ごはん・塩サバ・黒豆・シジミのみそ汁・野菜サラダ

でした。



さらにさらに余談ですが、サバの件、きっと顔に出ていたんでしょうね。

「洗い物は俺がするよ」って言ってくれました。

できた夫じゃ。


思い出せば、実家で育児がうまくいかなくて泣いてばかりの私に

仕事で疲れているにも関わらず、

仕事場から70kmの距離を何度も訪ねてきてくれたり、

次の日仕事があるにも関わらず、夜泣きする坊主の居る家に泊まってくれて

花や言葉ややマッサージで私を励ましてくれたりしたんだから

アパートが散らかってても仕方ないよね。




…でも、ビールの空き缶が100近くあったのはちょっとどうかしら







生後1カ月を迎えて

2012.06.01 Friday | 19:03

6/1でJr.さんも生後1カ月となりました。

sakotinnにとっては人生で一番壮絶な1ヶ月でした。

でも、小さな人を育てた1カ月でした。

いま、小さなJr.さんはすやすや眠ってます。

2時間おきの授乳も、1時間ごとのおむつ交換も、毎日の沐浴も洗濯も

だんだん要領がわかってきて、段取り良くできるようになったり、

調子に乗るとイレギュラーなことが起こってできなかったり、

ますます子育てらしくなってきています。


今日はパパが実家に来てくれて(ほんとよく通ってくれました)

親子3人でお祝いして、ケーキなんか買って

食べられないJr.さんの代わりに二人でもぐもぐ食べました。




そして…

いよいよ明日から、実家を出てアパートに戻り、親子3人の生活が始まります!


雨の一日

2012.05.25 Friday | 19:06
今日は雨降りの一日

何だかんだで赤ちゃんは服が汚れて、毎日洗濯してるんだけど、
今日は雨なのでできません。
なので、朝からずっとJr.さんに寄り添って過ごした一日でした。

赤ちゃんと一緒に寝るといい匂いでこっちも眠くなります。
朝寝、昼寝とまどろむのは幸せ。

でもそんな幸せも『んぎゃー。(お腹減った〜)』で起こされ、おっぱいを求められることによって打ち砕かれるのでした(笑)

小さな成長

2012.05.21 Monday | 14:28
生後20日を迎えました。
最近気づいたこと!
Jr.さん!成長してる!

顔がふっくらしてきて、目に力がある!
うんちやおしっこの量が増えてきた!
おっぱいも上手に吸えてきて授乳時間が減ったり、ミルクを足したりしなくてもよくなった!
そして、重い(笑)若干右手が腱鞘炎気味です(爆)

たった20日で大きくなった!
おっぱいしか飲んでないのにな〜


なかでもいちばん驚いたのは手のひらの成長と握力

授乳中に手を口元にやるので、よく私の指を握らせてたんですが、
昨日辺りからギューッと握ったときの力がある!って気づいたら、
手もでかくなってて、指が一本一本しっかりしてるー!

かなりの驚きでした。


さらに、ちょっとつらーいのは夜中にむずむずとして、なかなか寝ない夜があること

これも成長と思って、座ってだっこしたまま寝る母なのでした(笑)

top



PR

latest entries

categories

archives

search this site.

recent comment

links

profile

others