<< May 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



2013.02.16 Saturday |


  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

あーもう最悪だー。

2012.06.28 Thursday | 16:06

今日は旦那さんが帰り遅いということで、

作り置きのできる夕食を…とおもって、Jr.さんが寝ているすきに

出汁巻きたまごを作っていたら、

「うえーん」

って泣き声が。

はいはいいきますよ〜。

てなもんで、たまご液にラップをかけようとしたら…

ラップが箱からぼろんって出て、ボウルを直撃。

たまご4つも使ったたまご液の4/5がこぼれ、

こぼれた液が、ラップを入れてる引き出し(あけっぱなしだった)

に流れ込み、あーもう最悪だー。

しかも

「うえーん、うえーん」って泣いてるし…。

もう、全然やる気なくなった…。



こんな時は洗濯してリフレッシュ!

今日は大人の洗濯はしない予定でしたがしてやる!


という取り留めもない記事でした(笑)


久々、今日の晩御飯

2012.06.27 Wednesday | 19:38
2012062719120000.jpg

今日の献立

ごはん・豚汁・冷やしトマト・ピーマンの焼き浸し

黒豆・ポテトサラダ



写真は久々ですが、毎日ちゃんと作って食べてますよ。

ピーマンの焼き浸しは某漫画から教えていただきました。

半分に切ったピーマンをオーブントースターで焼いて、

めんつゆ50ミリリットル、水200ミリリットル、

生姜少々の浸し汁につけて完成!

食べるときに鰹節をまぶしても美味しい。



今日は豚汁を具だくさんにしたので、副菜は手抜きです(笑)

盛るだけの野菜。

豚汁の具は大根、にんじん、さつま芋、玉ねぎ、あげ、

とうふ、ねぎ、豚肉!

がっちょりはいってます〜

ストレスを発散せねば…

2012.06.26 Tuesday | 19:21
先日「要求をのめ!」という記事を書きましたが、

ハルセンパイにごもっともな指摘をされまして、

ストレスを発散せねば…。

なんとか自己完結を試みてみました。

それは…無印良品でお買いもの!

(もちろん、わたくしのお金でです!) 



無印良品のシンプルな感じが好きなので、授乳服やファブリックなど

少しずつ増やしております。



今日はアルバムを買ってJr.さんのアルバム作り。

赤ちゃんの写真ってどんどん撮るけどなかなか現像しませんよね。

なので、自分を追い込んでみます。(笑)



 無印良品のアルバムLサイズを購入。

2012062616500000.jpg






 1カ月に11枚の写真をピックアップ


2012062619360000.jpg


2012062619290000.jpg

 これを1年間続ける。(できればそれ以降も続ける。)

 さらに、同じものを2冊作る。実家と、旦那さんの実家にプレゼント。

 毎月11枚の写真を送る。



どうですこの追い込み方…。

何を残すか、審美眼が磨かれそうでしょう(笑)

じいじばあば孝行にもなるかしら?

タイトルや表紙は大好きなマリメッコのウニッコ柄にしました



自宅用はこんなのも入れちゃいました。

2012062616500001.jpg

妊娠中のエコー写真

結構グロい(笑)






お気に入りの1枚

2012062619310000.jpg

かわいい足です







戻ってキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

2012.06.26 Tuesday | 19:10

実は私、妊娠して15キロ増えてたんです…。体重が。

もともとそんなに太っているほうではなかったんですが、

徐々に増えていき、産休に入った4月は一週間に1kgずつ増えました。

そして最終的に+15kg

出産したからといってすぐに体重が戻るわけではなく、

下っぱらはぽよんぽよん。

シロイルカの頭を触ったらきっとこんなかんじ?

(シロイルカの頭には脂肪がたっぷり入っていてぽよぽよしています。)



と、いうようなおなかだったんですが…

出産して約2カ月、

なんと体重が戻ってキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ほぼ母乳育児と、早寝早起きの規則正しい生活、魚を中心とした和食

の生活をしたおかげで、産前の体重に戻りつつあります。

これもすべてJr.さんのおかげ。

ありがたや〜



要求をのめ!

2012.06.25 Monday | 13:40
最近…細かいことにこだわっている自分に気づく…。

赤子と二人家にこもり、思うように外出できないストレスからか

仕事をしているときは気にならなかったようなことにまで

こだわってしまう…。

そして、そのこだわりを要求されるのが

ダンナサーン!

やれ、靴下を片づけろだの、やれ、自分の食器は自分で洗えだの、

やれ、服は表向きに脱げだの、やれ、飲んだビールの缶を捨てろだの、

やれ、家電を買ってこいだの、やれ、枕をちゃんと使えだの…


そんな要求をのみつつ、ほめて伸ばそうとしてくれている姿に

涙!

(だったら細かくいうなっつーの) という突っ込みが入りそうですが

その時はどーしても気になって仕方がなくて…

つい言ってしまうのですわ〜。

申し訳ない。

先週は来客WEEK

2012.06.24 Sunday | 20:49

6月4週目はたくさんの人がJr.さんを見に来てくれました。

高校の同級生を皮切りに、仕事場の元同僚がわんさかと来てくれたり、

近くに住んでいる旦那さんの先輩のうちにお邪魔して

そこの娘ちゃんたちに遊んでもらったりしました。




どうも、そこで判明した事実は…

うちの子…赤ちゃんのくせにやけに顔がはっきりしている!!らしい!

ある人いわく、「Jr.ちゃんはねんねというよりも坊ちゃんじゃね。濃いいわね〜。」

そうかー、そうかそうかとはうすうす感じていたが、

ぱっちり二重で、眉毛もしっかり、髪ふさふさなJr.さん、「濃い」んだな。

父も母もそんな「濃い」くないはずなんだけどな〜




濃い赤ちゃんはさんざん遊んでもらって疲れたのか、

今週から夜中まとまって寝てくれるようになり、

夜中の授乳が3時間おきぐらいになりました。

1時間でも寝る時間が増えて幸せな母です(笑)


6月も4週目

2012.06.20 Wednesday | 18:55
あっという間に6月も4週目ですね。



昨日は台風接近で雨が…。

雨でもJr.さんのものだけは洗濯する習慣です。

ちんまい服ばっかりなのですぐに乾くし、なんだかんだで着替えるので。

最近は2度ほどうんこテロを起こされました。

要するにうんこ漏れなのですが…。

乳児のうんこっこはまっ黄っ黄(おそらく胆汁のせい)なので

すぐに洗わないととれませぬ。

すぐに洗っても微妙に残ってたりもしますが…。

うんこテロは萎えます。

「はぁ〜...」 ってなります。

もう、勘弁してつかあさい。



一昨日は高校からの友達が遊びに来てくれました。

子が生まれてからこのアパートにお客さんが来るのは

先週の保健師さんと2人目

いや〜誰かと話すって楽しいね。

しかも、高校時代の友達という気の置けない人だから

取り留めもなくど〜でもいい話を延々と4時間(笑)

その間に2回授乳したし(大笑)

もう、乳見せるのだって気の置けない友人ならダイジョフダイジョブ(爆)



ず〜とJr.さんと二人きりで昼を過ごすのは正直しんどい時もある。

なので、少しずつ外に出たり、実家に帰ったり、友達に来てもらったり

そういうのでガス抜きしています。


あ、もちろんブログも。

ありがたいこと

2012.06.16 Saturday | 10:52

今日は何も予定のない土曜日で、親子三人でおうちに居ます。

あさ、とてもありがたいことが!

早朝5時の授乳のあと、隣の部屋で寝ている旦那さんがこちらに顔を出し、

「飲んだ?寝た?ほんなら預かるからゆっくり寝な。」

と言ってJr.さんを引き取ってくれたのです!

戸惑いながらもそこから2時間一人寝。

うわ〜すげー気持ちい〜

2時間してまた授乳になったのであげて、そしてまた引き取ってもらって

さらに2時間一人寝。

うわ〜わ〜すげー気持ちい〜

これには感謝でした。



…と、ここまでは美談なのですが。

真の狙いは別のところにあったのか!?

旦那:「今日はどこもでかけんよな。」

私:「そのつもり」

旦那:「じゃあ」 ぷしゅっ!


…朝からビール…。

そうか、それが目的だったのか。



ま、いいけどー(笑)


保健師さんが来てくれました。

2012.06.14 Thursday | 20:53

今日は、岡山市の取り組みの産後保健師訪問事業を利用してみました。

午後に保健師さんがアパートを訪ねてくれて、育児の悩みとか

子供の体重測定や身長をはかってくれました。

Jr.さん、順調に大きくなってるらしく、母乳も足りてるのかなと一安心。



悩みや、わからないこともどんどん聞いて、こうすればいいのか〜と、

納得したり、間違ってたんだ〜と改めたりできました。

なにしろ、子供の…というよりも母親のケアをねらいにしてるんだから

かなりの聞き上手!

日頃思ってるけどなかなか口にできないようなこともつるっと話せてよかった。

正直、自分泣いてしまうかな〜っておもってたけど、そうでもなかった。




そして、昨日の発見

Jr.さんが、音の出るおもちゃに反応している!

保健師さんの持ってきてくれたかしゃかしゃ音の出るスティックに大反応!

音の出るほうにゆ〜っくり顔を向けるのね!

がーん!これにはびっくり!

毎日、おっぱいのんで寝るだけだった人が…遊ぼうとしておる!

すごいな〜発達してるんだな〜

もう1カ月半だもんね。

2.3カ月になったらあやすと笑うようになるんだって!

ぎゃぼー!かわいいじゃないか〜!

いまでも十分にかわいいのに。



と、いうことで、その晩は親子して

ひよこクラブのおまけのひよちゃんリンリンでりんりん遊びましたとさ。




今日の晩御飯

2012.06.10 Sunday | 11:39
2012061109360000.jpg 

ごはん・塩サバ・みそ汁・グリーン&カボチャサラダ・
  
 冷ややっこ(じゃこ&キュウリの浅漬けのせ)


和食はおいしいね。

みそ汁で意外に冷えてる体も温まります。

今日のヒットは冷ややっこ

かま揚げしらすと旦那お手製のキュウリの浅漬けを

細かく切ったものを載せてます。

ポン酢で食べると食感がよくおいしいよ。

おためしあれ!


top



PR

latest entries

categories

archives

search this site.

recent comment

links

profile

others