<< July 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



2013.02.16 Saturday |


  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

驚き!

2012.07.06 Friday | 17:19

今日の午後からは岡山市保健所の実施している

『赤やんすこやか相談』略して「あかすこ」に行ってきました。

初めて行くのでドキドキだったのですが、地域の公民館のお座敷であり、

おばあちゃん的なひとからお母さん・お姉ちゃん的なひとなど

たくさんの女性がおって、それからたくさんの赤ちゃんがいました。

自分とこの赤ちゃん以外の赤ちゃんがこんなにたくさんいる状況は

なかなかなかったので、いろいろと観察してきました(笑)



とはいえ、まずは自分とこの赤ちゃんですね。

「おむつ一丁」略して「おむいち」にして身長、体重、頭囲、胸囲を測り、

身体の発達を見てもらって、子育ての困りごとを聞いてもらいました。

身長は57.5cm 体重は5500g わお!四捨五入したら6kgBOYじゃないか!

驚き!生まれてきたときの2倍が近い!どおりでますますおもていはずだ。




さらに、あおむけで腕を引っ張って起こすと結構首がついてきてて驚き!

えー、もう首がすわりかけてんの!?

そういえば、反るときに首がぐーんってなってたなってた。

こんどはうつぶせにしてさあどうだ!

おおっ結構顔が上がっておる!上がっておる!

ときどき胸の上でうつぶせにして遊んでたけど、

床の上でこんな風にぐーっと顔が上がるなんて驚き!

とはいえ15秒ほどでぱたりとなってしまうのですが。

それでも、また一つ成長がみられてうれしい母ちゃんです。




せっかく相談できるので、「反りかえり」について聞いてみると

だっこの仕方を変えてみるとイイよ。とのこと。

全体がまるくなるように赤ちゃんの背中を丸めて抱っこするとイイらしい。



身体測定と発達を見てもらって、おしまい。

ちょっと期待していたママ友はまだできませんでしたが

何人かのママさんとお話しすることができました。

月齢の大きい赤ちゃんのママはさすがに余裕がある感じ。

私と同じ2か月の赤ちゃんのママはちょっとやつれ気味

私とおんなじだ。とか思いました。

赤ちゃんもはいはい一歩手前!から高速はいはい、

しっかり立って歩きますよ〜なあかちゃんといろいろ見れて、

女の子のおむつ替えとかも見れました。

(非常にデリケートな感じ。男子と違う。)

いってみてよかったなぁ。

来月はお休みなので、次は9月!





おうちに帰ってさっそくうつぶせをやってみると

これまたグイーっとがんばって、シャッターチャンスをモノにできました!

じいちゃんに送る写真がまた一枚ふえたねぇ

まるだっこをしてみると気持ちよかったのかつかれのせいか

す ぐ に 寝 た !!

いままでだっこの寝かしつけでは、あっちへこっちへうろうろ歩き、

ベランダに出て外気を当てて、さらにゆらゆら〜で寝てたものの

反りかえりもせず寝ました。

恐るべきまるだっこ…。




2013.02.16 Saturday | 17:19
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 

THANK YOU FOR YOUR MESSAGE!











    
top



PR

latest entries

categories

archives

search this site.

recent comment

links

profile

others