<< September 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



2013.02.16 Saturday |


  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

思い立ったが吉日!

2012.08.05 Sunday | 12:45
実は、私と旦那さんは無類のおでかけ好き。
付き合っているときも、毎週末毎週末
いろいろな所に出かけては楽しんでおりました。
しかし、妊娠がわかってからというものの、
おでかけも少なめに…
しかも出産してからは全く遠出していない。
毎週末家でのんびり過ごすのもいいんだけど、
今日は天気も最高に良くって、
どうにもおでかけ欲がうずうずとし…
昼12時の段階で思い立ったが吉日!
 

お花見

2012.04.12 Thursday | 19:05

とてもいい天気だったので、育児グッズを買いがてら

妹と妹の息子と一緒に備中国分寺にお花見

サクラ並木の向こうには菜の花畑も見えますね。

P1050986.jpg

2012041218570000.jpg

まさにいま満開って感じですごくきれいでした。

今年はお花見行ってなかったので待望のサクラ

でも、もうはや散り始めて、葉が出ているところもあったので

今週末には…終わりかな?

平日で人も少ないし妹の息子君もご機嫌でよかった×2


P1050983.jpg


アップも

県北のサクラはまだ咲きはじめらしいので希望が持てます。

週末に鶴山公園などどうぞ


デコボコ道から

2011.08.10 Wednesday | 23:34
 「コクリコ坂」をみてテンションのあがった中山さんと私は
そのまま中山さんの車でバイパスをかっ飛ばし、牛窓までいきました。
特に行く当てもなく、さっき見た映画の話をするのが楽しくて
とりあえず牛窓まで(笑)

ほんで、ついたら牛窓の町並みが思いのほかコクリコ坂だったので
また二人して笑いました。

この感じ、独身時代のようです(笑)

さらにオリーブ園の方まで登って、さらに下って、道にアスファルトがしかれていなくても
さらに道が細くなって中山さんのRV車が悲鳴を上げようともどんどんすすんだら

めっちゃ道がボコボコ。
ボコボコでボコボコで、尋常じゃないくらい車が揺れました。
ちっちゃい子が車に乗ってて、揺れたらきゃあきゃあ笑うけど、そんな感じ(笑)
また二人して大笑いでしたが、ちょっとしたらひっくり返るんじゃないかとも思いました。

「道はどこかに続いている。」
そう信じ、引き返すことなく突き進むと、ブルーラインの道の駅「一本松」まで到達。
なるほどな〜道はつづいてんだな〜。

いちおう挨拶がてら道の駅に入って、そして帰りました。

今日は「コクリコ坂から」ならぬ「ボコボコ道から」でした。
たのしかった。

また、行こうで!

蒜山ハーブガーデン ハービル

2011.07.24 Sunday | 08:56
 不思議な名前のハーブガーデンに行ってきました。

ハーブの代名詞ラベンダー
めっちゃりらっくすする香り。


野花ヒメジョオン



気候がいいのでまだあじさいも満開でした。

これもあじさい


実のような花?
名前はわかりません。




14時に岡山を出たので、あっという間に日が暮れて来ました。


園内のブルーベリーは食べてもいいそうです。
でも時間が遅かったので酸っぱいブルーベリーしか残ってなかった。


だから甘いケーキと
ほっとじんじゃーを飲んでやる(笑)
このティラミス絶品です。




私の大好きな多肉植物「たにくちゃん」


園内はこぢんまりしているけど
丁寧に手入れされていてロケーションバッチり!

モアイもいます(!?)








いい、休日でした。

ピクニック

2011.04.09 Saturday | 13:15
IMG_0858.jpg 

さぁ、私は誰でしょう…

niseko HONEY MOON

2011.03.26 Saturday | 12:13
JUGEMテーマ:旅行

結婚一周年の記念に?ずっといけていなかった新婚旅行に行ってきました。


北海道のニセコに2泊3日のスキー旅行です!


岡山ではまず見られないような広大なスキー場!
友達のtaeちゃんがいま北海道暮らしなので、あうこともできて
混浴温泉にも連れっててもらいました。




今回はのんびりすべる
飲酒運転ですべる(笑)をモットーに
のんびりまったりと楽しみました。

滅多にない経験もできたし。スノーモービルとか(笑)



羊蹄山




ゴンドラから



もうすぐニセコ山頂



この上には行きませんでした。
旦那さんはいっていましたが 。

ヒルトンに泊まったんですが、ごはんもおいしかったし
サービスもよかったし、大満足でした。

夏はゴルフがメインだそうで、しっかり練習して、いってみたいなーと思いました。
お土産もしっかり買ったし、エステもいったし、
最高の3日間でした。

さー来年度もがんばるぞ!




2011 1st ski :長文です

2011.02.11 Friday | 18:01

 今年度初スキーに行ってきました。
この寒波で雪がイイ!ってーのんに諸事情でなかなか行けてなかったんですが、
やっとこさ行けました。
30歳、3年目のスキーです。

今回は上蒜山。
約1年ぶりのスキーだったので、最初ドキドキしましたが、
なんとかスキーブーツ履き方とスキー板のはめ方は覚えていました(笑)
ちょっとだけ斜面で練習して、とりあえずリフトへ
上蒜山のリフトは結構長くって、高い所に上がるにつれて風が…ボウボウ吹いています。
さ、さむ。
ちょっと緊張してきた…。

ということでリフト終着。

えーっと。


(なんですべりはじめってどこのスキー場もこんな急なんだろ。)
えーっと。
どやって降りるんだっけ。
なんかこのくだり既視感がありますが(2009.3.1のblog参照)すっごく時間をかけて1本目滑りました。

てゆーか、今日は高校生のスキー学校が入ってて
男子はをうをうゆうてるし、女子はぎゃーとかゆうてるし
歌ってるし、転げてるし、止まってるし、「先生ー先生ー」ゆうてるし
スキー3年目で…の私にとっては完全に困る。現実に引き戻される。
そうこうしょうりゃぁ、こけて右の腰の側面をしたたかに打つ。
いてーよー(涙)


2本目は空いてる違うコースへ行ってみる。
1本目よりはすっと滑り出せたかも(完全にダンナさんの後追いですが)
しかし、雪が片栗粉みたいな感触でいいなぁ。

スキーを始めたのが3年前で、3年前は暖冬で雪なんでほとんどなくて、
積雪30センチとかですべってたなぁ。地面見えてたし。
今日の積雪は140センチ。天気は曇り、気温は3℃位。雪質は粉雪。
なんてこった。

 

3本目のリフトで衝撃的な光景を見る。
小3位のややぽっちゃりした少年が、斜めにシューっといい勢いで滑ってきて
ノ―ブレーキで雪のこぶにストーンぶつかってクラッシュ!

…30秒起き上がらなかった。

 

完全なるコメディ。
完成されたバラエティ。

おもしろぎてリフトから落ちるかとおもた。

ほんでだんだんと滑れるようになったなーと思って、さっきの衝撃映像を思い出したら
吹き出して(3З3)ブッ=Зこけた。
いてててて。
左足で踏ん張ったら踏ん張りきかなくって筋肉がぶぁーって伸びた感じがして
ちょっとぞっとしました。こえーこえー。


4本目でグローブをリフトから落としてしまう痛恨のミス。
やっちもうた。
(ダンナさんがすごい勢いで滑って取ってくれました。あざーす。)

 

 

そろそろ一旦休憩しようと入ったロッジでカフェオレ飲んでたら、
「…!!!」
     

目、目の前に…
あ、あ、の
し ょ う ね ん が …

思わず話しかけそうになりましたが、むっちゃ真剣にむしゃむしゃラーメン食っとったけん
そっと楽しみました(プ)

ちょっと力回復したので、再び。
今日は11回のリフト券を買っているのであと6回!
がんばるよ。

 


6本目、7本目とだんだんうまく滑れるようになってきて、
時々はスキー板を平行にすることができたかも。むふ。

8本目のリフトを登ったところでふと景色をみたら、気付かなかったけど、
すごい絶景だった。
視線の向こうの方まで雪景色、山並み、と木が立っている様子とかが
とてもきれいで、雲は厚くて光もささないけれど、なんか大きくて温かさも感じられて
いいなー。アウトドア大事だなー人生に。なんて哲学じゃなぁ

P1050105.jpg

2011021314020000.jpg






とか、考えとったら目の前の家族が大変なことになっとった。

小学校2年生くらいのお姉ちゃんと幼稚園の年長さんくらいの妹と両親の一家。
おそらくスキー初めての姉妹はとにかく訳がわからんくて
おかんの言うとおりにしてみるんだけどよくできない。
リフトの頂上が急でおねえちゃんはや恐怖。
すぐこけて足がクロスしちゃったりしてもはや立てなくなってしまった。
それでもおかんが「斜面に直角にして立ちなさい!」て怒るから
立とうとするんだけど完全にスキー板が下向いちゃって、
座ったまんまずるずる滑りだしてもーわや。
おねえちゃん泣く、泣く(笑)
ほんでおとんが「もうー泣くなー」ゆうてキレるし(カワイソス´・ω・?)
妹の方はなんか要領よくぼちぼちなんとなくできてきている感じでしたが
頂上から1メートルくらいずり下がった所から一家は一向に動けません(爆)

でもー、私はすっごいおねえちんの気持ちわかるんだよ。
できないっておもったら、もうできないんだよ。
頭で理解できないし、体もついていかないし、スキー板はコントロール効かないし
こわいんだよなー。おかんもおとんも怒ってるし。妹がなんか余裕あるのもむかつくし。
なので「がんば!これを乗り越えて年1〜2回ぐらい通ったら3年後にはちょいちょい滑れるよ」
ってひそかに心の中で思いながら横をシューっと滑っていきましたとさ。

つぎのリフトに乗りながら、ダンナさんとあの家族まだいんのかなーって
話していたら案の定いてました。
おねえちゃんさらにガン泣き。

ま、気にせず滑ったんですが、開始からはや5時間。
だんだんと私の足も体力も判断力も限界が…(笑)
意味なくこけてき始めたよ〜

ささささくさくこなして終わり終わり。

 

 

今日は、回数券全部のりきったし、面白い光景から、なんだかせつない光景まで
いろいろ見られたし楽しかった!


ドイツの森

2010.10.10 Sunday | 13:04

ドイツの森@赤磐市
以前行ったことがあったけど、秋にこんなに花が咲いているとは知らなかった。

サルビアとハーブ


P1050062.jpg

キバナコスモス
P1050065.jpg

ウサギの巣
P1050057.jpg 

暖かい日の光に、のんびりまったりな一日でした。

GWはお取り寄せグルメとアートシーン

2010.05.01 Saturday | 18:17
休日の朝はどしてはやおきなの?
わたしたち夫婦は付き合ってるときから休日は5時起きでした。
(今日は6時起きですが)

早起きして朝ごはん食べて、どっかいくかなーなんていいながら
TBS「知っとこ」見てたら、倉敷にあるお取り寄せグルメを扱うお店の特集してる!

行ってみる?行ってみる?
よっしゃ!




ってことで着きました。
2010050110440000.jpg

2010050110470000.jpg

倉敷美観地区の外れにある、平翠軒(へいすいけん)

全国各地から店主が選んだこだわりの食材を扱うお店。

テレビの影響はスゲーね。
わずか29坪の店内にわんさか人が…
ちょっとたじろいだけど、勇気をだしてとびこんでみました(笑)
とりま、テレビで紹介されてた品と、平翠軒を紹介している文庫本を買ってかえりました。



その後は美観地区をぶらぶらしながら、備前焼の店を冷やかしてみたり、
倉敷焼き(焼きたての大判焼き)を食べながら歩いたりしてたら、
大原美術館の別館、有隣堂で現代美術のヤノベケンジ展をやってるらしいという情報ゲット

行ってみよう!


2010050117130000.jpg

2010050111210000.jpg

橙色の瓦が印象的な有隣堂
ヤノベケンジさんは10年ぐらい前から知ってましたが
(たけしの誰でもピカソ情報)
実物をみるのは初めて。

2010050117130001.jpg
かわいいんだけど、毒の効いた、それでいて社会風刺も感じさせる美術展でした。
ダンナさんは「有隣堂にはスケールが大きすぎる」と辛口でしたが、
けっこーたのしんでたみたい(笑)


はやめに切り上げて、今日はGWしよう!
とお酒を買い込み(爆)

平翠軒でかったお取り寄せグルメ
2010050118190000.jpg
あけがらしは山形の醤油屋さんに伝わるもろみ味噌
米麹と辛子、麻の実、醤油、三温糖だけで作られます。
ご飯にのせても旨いし生野菜スティックにつけてもよし。
キュウリにのせて食べましたが、じぇっぴん((涙))でした


2010050209380000.jpg
この本にその他のうーまいもんがわんさか。
読んでるだけでよだれが(^q^)ジュル

いぬじまいってくる

2010.04.24 Saturday | 12:49
2010042412480000.jpg

今回の小旅行は犬島岡山市のはしっこ宝伝港から船で渡ります。

2010042413220000.jpg

渡りました。

ベネッセグループが取り組んでいる「精錬所」という名の美術館に入ります。

2010042414470000.jpg

2010042413480000.jpg

2010042513270000.jpg

2010042414020000.jpg

2010042414040000.jpg
2010042414060000.jpg




ひとしきり見た後でカフェにて犬島ジンジャーなるものをいただく。
2010042414260000.jpg

あったかーいしょうが湯
はちみつとレモンがたっぷり入ってっておいしいー♪

今日はすこし肌寒かったので、このジンジャーが骨身にしみる冷え性29歳。


2010042415180000.jpg

2010042416120000.jpg

2010042416300000.jpg

日が暮れてきたのでばいばい。


top



PR

latest entries

categories

archives

search this site.

recent comment

links

profile

others