<< June 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



2013.02.16 Saturday |


  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

パプリカ

2009.01.21 Wednesday | 18:43
久しぶりにすばらしい作品に出会いました。
今敏監督作品「パプリカ」
いつだったか予告をみていらい、強烈な印象に捕われていた作品でした。

おもいたってDVDを借りてきて見ました。

なんでもっと早く見なかったんだろう!

クヤシイ!!

夢にダイブできたらどんな感じなんだろう。
ちょっと怖いけど、すごい解放感!!
なによりこのオープニング画像と主題歌が才能の比類なきすべてを物語ってる。



癖になるよ、一日一回は見たくなるよ、多分

JUGEMテーマ:アート・デザイン


芸術三昧

2008.09.15 Monday | 18:29
きょうは雨がふりふりだから、倉敷で芸術に振り回されることにします。

奇跡の3軒はしごのすけ

一、倉敷市民俗史博物館
一見期待うすに感じられますが、ここのクオリティーはかなりたかかった!
入館料600円くらいとったってもいいね!(笑、微妙な設定金額)
トウヨウゾウのナウママ
に挨拶して、世界の虫を見て、化石や草をルーペでじっくりみました。

こじんまりしてるけどうまいこと展示してあって、ミニ国立博物館って感じ…は言い過ぎかな(笑)


続きまして
二、倉敷市立美術館
ただいまコレクション展『抽象を楽しむために』開催中

分かりにくいといわれがちな抽象絵画ですが、想像力が広がったり、いまの自分の気持に気付けたりするからとても好きです。

こわーい絵とちょっとえろすな絵が気に入りました(笑)
ん?いまの自分の気持!?

(いやいやいや…たらーっ)



さらに今日の目玉はっ!!

かの有名な大原美術館ぴかぴか
岡山人なら一度は行かなければ!
大人のテーマパーク、大原美術館です!!

200809151648000.jpg

入るまえから圧倒されます。
とりあえずビールの勢いでとりあえずロダン

どひー、ロダン?雨晒し?

なかにはいればすぐ名画、名画、名画。
ピカソ、マティス、モネ、ルノワール、キリコ、ゴーギャン…

どひー

有名な画家はもとよりよく知らない画家の作品もすごい力を感じます。

そうして…エル・グレコの『受胎告知』

この圧倒的な力に打ちのめされましたわ…。
言葉がでない。

なんちゅう神秘的な雰囲気でせう。




いろいろみたけど、あたしはモネの睡蓮がいちばん好きです。
で、モネさんちの睡蓮です。
ここにも株分けされてさいていました。
200809151648001.jpg

可憐だね。


工芸館では用の美を感じとり、分館では現代アートの本を立ち読み、最後に庭園で鯉をみました。

200809151649000.jpg

狭い水路に鯉
これすらも絵画に見えてきますね。


藝術の秋満喫、お腹いっぱいですイヒヒ


まだ行ってない人はぜひ!!!!!!

1
top



PR

latest entries

categories

archives

search this site.

recent comment

links

profile

others