<< July 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



2013.02.16 Saturday |


  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

7月ながかったー

2012.07.31 Tuesday | 09:55

なんとも言えない7月が終わりました。

Jr.さん生後2カ月目は最初順調に進みつつ、中盤ママが育児疲れに襲われ

なんとか復活しつつも、やっぱりしんどい…そんな1カ月でした。

とはいえ、成長著しく、見ていて見あきない毎日でもありました。

すこしでも育児疲れをとってくれようと旦那さんも頑張っていたし

そんなん見てたら、わたしも元気出てきて、

でも張りきりすぎたらまた疲れるから手抜き手抜きで過ごしてます。

んー。育児は山あり谷あり…。



そんな7月の1カ月の様子

7月2日 愛育委員さんに絵本をもらう。

7月6日 赤ちゃんすこやか相談で発達発育の様子を見てもらう。

7月8日 いとこの家へ行って2回おもらし(笑)

7月19日 ママ会に参加。大きい友達と会う。

7月22日 後楽園外えんをお散歩。

こぶししゃぶりが一層激しく、自分の指でおえっとなっている。

絵本の読み聞かせをしてもらうも『はて?』の表情。

体重5500g→5800g(誕生時の約2倍)

うつぶせで頭がぐーっと上がるようになる(10秒程度)

眠くてぐずることやおっぱいを求めて激しく泣くことが多くなってきた。

笑いかけるとにっこりする、おもちゃで遊ぶ。持っていられるようにも。

急におっぱいをはくことが重なり母に心配かけるも本人はご機嫌。

授乳時間が10分程度、授乳感覚は3時間程度になる。

夜まとまって寝ることが多くなる。

喃語はより一層激しく、空耳がおもろい。
  例「ハハウエ〜(母上)」「ハヤクゥ〜(早く〜)」「ウジェー(うぜー)」「フケェ〜(拭けー)」など

夕方のお散歩が習慣に。外のいろいろな音や物を耳で目で吸収中。


ママは早く首が据わらんかな〜と期待しています。

来月の成長も楽しみにしとるよ!ぼくちゃん!


驚き!

2012.07.06 Friday | 17:19

今日の午後からは岡山市保健所の実施している

『赤やんすこやか相談』略して「あかすこ」に行ってきました。

初めて行くのでドキドキだったのですが、地域の公民館のお座敷であり、

おばあちゃん的なひとからお母さん・お姉ちゃん的なひとなど

たくさんの女性がおって、それからたくさんの赤ちゃんがいました。

自分とこの赤ちゃん以外の赤ちゃんがこんなにたくさんいる状況は

なかなかなかったので、いろいろと観察してきました(笑)



とはいえ、まずは自分とこの赤ちゃんですね。

「おむつ一丁」略して「おむいち」にして身長、体重、頭囲、胸囲を測り、

身体の発達を見てもらって、子育ての困りごとを聞いてもらいました。

身長は57.5cm 体重は5500g わお!四捨五入したら6kgBOYじゃないか!

驚き!生まれてきたときの2倍が近い!どおりでますますおもていはずだ。




さらに、あおむけで腕を引っ張って起こすと結構首がついてきてて驚き!

えー、もう首がすわりかけてんの!?

そういえば、反るときに首がぐーんってなってたなってた。

こんどはうつぶせにしてさあどうだ!

おおっ結構顔が上がっておる!上がっておる!

ときどき胸の上でうつぶせにして遊んでたけど、

床の上でこんな風にぐーっと顔が上がるなんて驚き!

とはいえ15秒ほどでぱたりとなってしまうのですが。

それでも、また一つ成長がみられてうれしい母ちゃんです。




せっかく相談できるので、「反りかえり」について聞いてみると

だっこの仕方を変えてみるとイイよ。とのこと。

全体がまるくなるように赤ちゃんの背中を丸めて抱っこするとイイらしい。



身体測定と発達を見てもらって、おしまい。

ちょっと期待していたママ友はまだできませんでしたが

何人かのママさんとお話しすることができました。

月齢の大きい赤ちゃんのママはさすがに余裕がある感じ。

私と同じ2か月の赤ちゃんのママはちょっとやつれ気味

私とおんなじだ。とか思いました。

赤ちゃんもはいはい一歩手前!から高速はいはい、

しっかり立って歩きますよ〜なあかちゃんといろいろ見れて、

女の子のおむつ替えとかも見れました。

(非常にデリケートな感じ。男子と違う。)

いってみてよかったなぁ。

来月はお休みなので、次は9月!





おうちに帰ってさっそくうつぶせをやってみると

これまたグイーっとがんばって、シャッターチャンスをモノにできました!

じいちゃんに送る写真がまた一枚ふえたねぇ

まるだっこをしてみると気持ちよかったのかつかれのせいか

す ぐ に 寝 た !!

いままでだっこの寝かしつけでは、あっちへこっちへうろうろ歩き、

ベランダに出て外気を当てて、さらにゆらゆら〜で寝てたものの

反りかえりもせず寝ました。

恐るべきまるだっこ…。



一週間早いなぁ〜

2012.07.06 Friday | 09:28

もう金曜日かぁ。

今週は天気が不安定だったなぁ。梅雨だし仕方ないか。



さて、最近のJr.さんは、ぐーのこぶしがいたくお気に入りで、

ふと見ると、ちゃぷちゃぷとしゃぶっています。

こないだなんか、グーにし忘れて、チョキぐらいでしゃぶって

「おえっ」となっていました。愉快な奴だ。


喃語はますます激しくなっており、「うー」「あーん」「はいっ」など

バリエーションも豊かです(笑)

手や足をばたばた動かして、どこへ行こうとしているのでしょうか。

しかーし、かあちゃんのだっこではめっちゃ反る!

これでもかというほど反る!

だっこいやなんかな〜と思って下ろすと泣く!

やっぱり良く分かりません。





そして、赤子が生まれてから生活スタイルがどんどん変わっています。

食生活や味付けだけでなく、起床時間と就寝時間がまず大変革。

夜は9時に寝て、朝は5時に起きる。

しかし、昨日は、一昨日夜更かししたのがたたって

すんげー眠くて、なんと!

夜7時30分に寝ちゃいましたー(笑)

しかもお父ちゃんも(爆)

昨日はたまたま出張で早く帰ってきていたので、

Jr.さんはパパお風呂に入って、ご飯も明るいうちに食べて

ちょっとつかれたーと言いながら家族3人で7時30分に消灯!

その後父ちゃんは9時に起きて仕事をしていたようですが

sakotinnは爆睡でした。

こんな日に限ってJr.さんもよく寝てくれて、次の授乳コールは

夜11時45分

4 時 間 超 寝 れ た ! 

おかげですっきり!

前日、前々日の疲れもまぁまぁ取れたのでした

だから今朝父ちゃんがあげ忘れた布団も、

サクッとたたんであげるのです(笑)

夏前の忙しい時期、がんばれ父ちゃん!!


生後1か月が過ぎようとしています。

2012.06.30 Saturday | 15:04

Jr.さんは5月1日生まれなので、生後○か月がわかりやすい!

今日は6月30日で生後1カ月最後の日です。

6月はほんとうに早かった気がする。

さて、この1カ月のJr.さんといえば…





6月1日 満1カ月

6月3日 実家からアパートへ戻る。完全に落ち着きがない。

6月4日 1カ月検診。異常なし。

6月9日 宮参り、記念写真撮影では眠気に惨敗。リベンジもならず(未だ)

6月4週 たくさんのお客さんにみてもらう。


だんだん泣き声や喃語が大きくなってくる。来てほしい時は呼ぶ(?)

不機嫌な時は邪悪な声を出して唸る、機嫌のいい時は笑う。

夜9時に寝て、朝6時に起きる生活(母もろとも)

音の出るおもちゃに反応する。

ベビーカーデビュー、お散歩も少しずつ。

大人と一緒のお風呂に入る。

蚊に刺される。

体重3700g→5150g



ということで、心身ともに大きく成長しているようです。



最近の様子では蚊に狙われ刺されて、何か所もはらしていましたが

かゆかったのか、その日は一日中機嫌が悪く、恐怖のだっこちゃん。

ごめんね。なんぼでも抱っこするよ。へろへろになるけど。

憎き蚊めぇ〜!



仕事場の育児補助でバウンサーをもらったのですが大活躍。

Jr.さんもお気に入りで、布団やママだっこで寝かしつけできないときも

バウンサーにのせてゆ〜らゆ〜らしているとだんだん目がトロンとして

口がぽかーとあいてきて、いつの間にか寝ています。

ありがとう!ありがとうバウンサー!

大人風呂にママが一人で入れる時にも大活躍です、バウンサー。

ありがとう!ありがとうバウンサー!




体重も5kgを超えて、だんだん片手で抱っこするのも一苦労。

なんか今週は腱鞘炎気味です。

どうすれば予防できるのですか?誰か教えてください。

2012061017460000.jpg

さぁ、来月はどんな様子なのでしょうか。たのしみたのしみ。




先週は来客WEEK

2012.06.24 Sunday | 20:49

6月4週目はたくさんの人がJr.さんを見に来てくれました。

高校の同級生を皮切りに、仕事場の元同僚がわんさかと来てくれたり、

近くに住んでいる旦那さんの先輩のうちにお邪魔して

そこの娘ちゃんたちに遊んでもらったりしました。




どうも、そこで判明した事実は…

うちの子…赤ちゃんのくせにやけに顔がはっきりしている!!らしい!

ある人いわく、「Jr.ちゃんはねんねというよりも坊ちゃんじゃね。濃いいわね〜。」

そうかー、そうかそうかとはうすうす感じていたが、

ぱっちり二重で、眉毛もしっかり、髪ふさふさなJr.さん、「濃い」んだな。

父も母もそんな「濃い」くないはずなんだけどな〜




濃い赤ちゃんはさんざん遊んでもらって疲れたのか、

今週から夜中まとまって寝てくれるようになり、

夜中の授乳が3時間おきぐらいになりました。

1時間でも寝る時間が増えて幸せな母です(笑)


ありがたいこと

2012.06.16 Saturday | 10:52

今日は何も予定のない土曜日で、親子三人でおうちに居ます。

あさ、とてもありがたいことが!

早朝5時の授乳のあと、隣の部屋で寝ている旦那さんがこちらに顔を出し、

「飲んだ?寝た?ほんなら預かるからゆっくり寝な。」

と言ってJr.さんを引き取ってくれたのです!

戸惑いながらもそこから2時間一人寝。

うわ〜すげー気持ちい〜

2時間してまた授乳になったのであげて、そしてまた引き取ってもらって

さらに2時間一人寝。

うわ〜わ〜すげー気持ちい〜

これには感謝でした。



…と、ここまでは美談なのですが。

真の狙いは別のところにあったのか!?

旦那:「今日はどこもでかけんよな。」

私:「そのつもり」

旦那:「じゃあ」 ぷしゅっ!


…朝からビール…。

そうか、それが目的だったのか。



ま、いいけどー(笑)


保健師さんが来てくれました。

2012.06.14 Thursday | 20:53

今日は、岡山市の取り組みの産後保健師訪問事業を利用してみました。

午後に保健師さんがアパートを訪ねてくれて、育児の悩みとか

子供の体重測定や身長をはかってくれました。

Jr.さん、順調に大きくなってるらしく、母乳も足りてるのかなと一安心。



悩みや、わからないこともどんどん聞いて、こうすればいいのか〜と、

納得したり、間違ってたんだ〜と改めたりできました。

なにしろ、子供の…というよりも母親のケアをねらいにしてるんだから

かなりの聞き上手!

日頃思ってるけどなかなか口にできないようなこともつるっと話せてよかった。

正直、自分泣いてしまうかな〜っておもってたけど、そうでもなかった。




そして、昨日の発見

Jr.さんが、音の出るおもちゃに反応している!

保健師さんの持ってきてくれたかしゃかしゃ音の出るスティックに大反応!

音の出るほうにゆ〜っくり顔を向けるのね!

がーん!これにはびっくり!

毎日、おっぱいのんで寝るだけだった人が…遊ぼうとしておる!

すごいな〜発達してるんだな〜

もう1カ月半だもんね。

2.3カ月になったらあやすと笑うようになるんだって!

ぎゃぼー!かわいいじゃないか〜!

いまでも十分にかわいいのに。



と、いうことで、その晩は親子して

ひよこクラブのおまけのひよちゃんリンリンでりんりん遊びましたとさ。




お宮参りにいってきました。

2012.06.09 Saturday | 20:10
生後1カ月ということでお宮参りに行ってきました。

今朝は朝から雨で、大丈夫かなぁと不安だったのですが、

出発する9時ごろには雨も上がり、ちょっと蒸し暑いけど

日がぎらぎら照っているわけでもないしよろしいお天気。

旦那さんの実家からおじいちゃんとおばあちゃんが来てくれて

吉備津彦神社に行ってきました。



さすが神社に着くと木や自然がいっぱいですっごく涼しい。

おおーと思いながら、Jr.さんをだっこして、

ものっそいいやがられながらもJr.さんに白い帽子とよだれかけを装着し 

おじいちゃんに買っていただいた着物をかけてもらい、

見事にお宮参りルックに変身!



神妙な面持ちで、神殿でお祓いを受け、Jr.さんは頑張りました!

泣きもぐずりもせず、じーっとじーっと、ひたすら寝ていました(笑)

約15分のお祓いが終わり、今度はおばあちゃんにだっこしてもらい

神社で写真を撮り、お宮参りおしまい。

なんかあっという間でした。

一番印象に残っているのは、吉備津彦神社の階段が急で急で

Jr.さんを抱っこしながら降りるのが超怖かったってことかな(笑)





そのあとはちょっといい店で食事をし、

スタジオアリスで記念写真撮影だったのですが…

ただ寝ているだけとはいえ、外に連れ出され

さすがにJr.さんもお疲れだったのかスタジオアリスでもグーグー寝て

まったく写真にならなかったのでした。

ということで、記念撮影はコンディションを整えて来週にでもいきましょう!


おつかれさまでした!



くたびれた〜

2012.06.06 Wednesday | 19:02
今日のJr.さん午前中超ご機嫌斜め。

原因がわからないんだけど、ぐずりどおし。

しかもぐずってる自分にテンションあがったのか

時間を追うごとにヒートアップ!

ぎゃー”!

おむつを替えて、暑かったかな?と思い、服を薄着にして、

さらにおっぱい攻撃を繰り出してみると…

少し落ち着いたかな?

とおもったら、またぐずぐず。

どうしたものか。

とにかくずっとおっぱいを求めているようなので、あげるんだけど

おっぱいあげるのってめっちゃ疲れる。

もう疲労困憊です。

長いのか短いのかわからんけど午前が終わり、少しずつJr.さんの機嫌回復



でも今度はだっこちゃんで抱っこしていないとぐずぐず

ひゃー”!

もう母は覚悟を決めてこのだっこちゃんにとことん付き合うことにしたよ。

ということで、午前はおっぱい、午後はだっこのJr.さんなのでした。



夕方になって、お風呂に入れたら、ちょっとだっこちゃんが良くなってきて

お布団でにこにこしていました。

ほっぺつん。とかして遊んでみた。

反応がかわいらしかったなぁ。


Jr.さんに対しては、「ぎゃー”!」とか「ひゃー”!」とかなりくたびれますが、

やっぱりかわいいですなぁ〜


 

モービルは誰のもの?

2012.06.03 Sunday | 21:58
 2012060319560000.jpg
出産祝いにいただいたぞうさんのモービル

風に揺られてゆらゆら、くるくる。




きっとモービルを最初に見るのは、

授乳をしながらふと窓辺を見たお母さんだと思う。

ちいさくため息をつきながら、ずっと見てるんだと思う。



top



PR

latest entries

categories

archives

search this site.

recent comment

links

profile

others