<< January 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

"birdy"
Designed and Materials by Miss von Smith
このテンプレートはリンクウェアです。フッター(一番下)のリンクははずさないようにお願いします。 使用に関してはJUGEMの規約に、素材はMiss von Smithの規約に従ってください。 このテンプレートをカスタマイズすることは問題ありませんが、再配布や、画像を抜き出しての使用はNGです。同意いただけましたら、こちらの記述を削除後、ご利用ください!


2013.02.16 Saturday |


  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

知りたくないことがあっても知ってしまう不条理

2013.02.16 Saturday | 21:06
知らないままでいられなかったのか

思い立ったが吉日!

2012.08.05 Sunday | 12:45
実は、私と旦那さんは無類のおでかけ好き。
付き合っているときも、毎週末毎週末
いろいろな所に出かけては楽しんでおりました。
しかし、妊娠がわかってからというものの、
おでかけも少なめに…
しかも出産してからは全く遠出していない。
毎週末家でのんびり過ごすのもいいんだけど、
今日は天気も最高に良くって、
どうにもおでかけ欲がうずうずとし…
昼12時の段階で思い立ったが吉日!
 

7月ながかったー

2012.07.31 Tuesday | 09:55

なんとも言えない7月が終わりました。

Jr.さん生後2カ月目は最初順調に進みつつ、中盤ママが育児疲れに襲われ

なんとか復活しつつも、やっぱりしんどい…そんな1カ月でした。

とはいえ、成長著しく、見ていて見あきない毎日でもありました。

すこしでも育児疲れをとってくれようと旦那さんも頑張っていたし

そんなん見てたら、わたしも元気出てきて、

でも張りきりすぎたらまた疲れるから手抜き手抜きで過ごしてます。

んー。育児は山あり谷あり…。



そんな7月の1カ月の様子

7月2日 愛育委員さんに絵本をもらう。

7月6日 赤ちゃんすこやか相談で発達発育の様子を見てもらう。

7月8日 いとこの家へ行って2回おもらし(笑)

7月19日 ママ会に参加。大きい友達と会う。

7月22日 後楽園外えんをお散歩。

こぶししゃぶりが一層激しく、自分の指でおえっとなっている。

絵本の読み聞かせをしてもらうも『はて?』の表情。

体重5500g→5800g(誕生時の約2倍)

うつぶせで頭がぐーっと上がるようになる(10秒程度)

眠くてぐずることやおっぱいを求めて激しく泣くことが多くなってきた。

笑いかけるとにっこりする、おもちゃで遊ぶ。持っていられるようにも。

急におっぱいをはくことが重なり母に心配かけるも本人はご機嫌。

授乳時間が10分程度、授乳感覚は3時間程度になる。

夜まとまって寝ることが多くなる。

喃語はより一層激しく、空耳がおもろい。
  例「ハハウエ〜(母上)」「ハヤクゥ〜(早く〜)」「ウジェー(うぜー)」「フケェ〜(拭けー)」など

夕方のお散歩が習慣に。外のいろいろな音や物を耳で目で吸収中。


ママは早く首が据わらんかな〜と期待しています。

来月の成長も楽しみにしとるよ!ぼくちゃん!


お散歩におすすめ

2012.07.22 Sunday | 19:22
今日は、用事のついでに後楽園外園を親子3人でお散歩



午後3時くらいに着いたのですが、木陰が多くて暑さも和らぎます。



竹林の向こうには西日。



大きな木がいっぱい生えていて生命力を感じさせます。

それにセミの大合唱。

Jr.さんは「なんだこの音?」って感じで目をしぱしぱさせていました。



アジサイも見ごろでした。



銀杏の向こうには夏の空…心なしか空の色も変化してきた気がします。

今度はこの銀杏が紅葉したころにお散歩にこよう!




Jr.さんはパパにだっこされて、ご機嫌でした。


岡山後楽園に入るには入場料350円が必要ですが、

外園だけならば駐車料金100円/1時間でOkです。

まだまだ暑いですが、夕方や朝方にいかがですか?



近況です。

2012.07.20 Friday | 08:35
2012072008180000.jpg

今朝の朝ごはん

 ご飯・わかめと豆腐の味噌汁・小松菜の煮びたし・五目煮・冷やしトマト

いつもより写真の画面が明るいのは朝だからです。

まぁ、昨日の晩御飯と同じ献立ということで(笑)



さて、昨日は梅雨明け宣言とともにママ会に行ってきました。

以前にもブログに書いた同級生三人娘元同僚会(こちら)

ちょうど3か月前のことじゃった〜。

4月、その時はJr.さんはまだおなかの中だったし、

二人の子供も1歳半とちょっととか、1歳未満とかだったんですが

7月になり、Jr.さんが生まれ、2歳が近づき、1歳の誕生日を迎え…

と、三者三様に成長しています。

ママ達はというと、二人目を身ごもっていたり、引っ越しを完了させたり、

涙の海から生還したり(笑)と、こちらも三者三様。



気の置けない人たちなので、取り留めもなくいろんな話をして、

私がへこんだことも、すべて二人は通ってきた道だとわかり、

すっげーほっとしました。

日中はずーっと二人きりでいるし、ほかの赤ちゃんがどうだったかなんて

わかんないから、不安にもなります。

でも「それあったあった、さらにこんなこともあったよ〜」

って、明るく笑って言ってくれるので、「そうか〜」と納得したり

「Jr.さんええこじゃがな〜」って言ってもらえるともっと気が楽に!

誰だって、最初は家事も、育児も全部は完ぺきにはできないし、

ゆっくり赤ちゃんと寝ている時間も必要なんだなーと思いました。



2012072009450000.jpg

たまには赤信号で止まって、空を見るのも大事。






梅雨明け宣言

2012.07.18 Wednesday | 13:56

いやはや、各地で猛暑が続いています。

我が家はうっすらクーラーをかけて赤ちゃん仕様です。

案外すぐに手足が冷たくなっているのでこまめに調節。

節電にも一役買っているでしょうか…(不明)



さて、更新が滞っていましたが、私の育児も梅雨入りしていまして、

なんかわからない閉塞感や疲れ、赤ちゃんのトラブルなどで、

涙涙の毎日でした。

こんなブルーな気持ちになったのは

産後里帰りしていた0か月のころ以来ですわ。

軌道に乗ってきたかなと思ったら、こういう谷もありですね。



ちょうど海の日の3連休を挟んでいたので旦那さんも家にいてくれて

いろいろと助けてくれました。

ほんとうにありがたい。

赤ちゃんのお世話や、洗い物、布団干しやごみ出しなどなど

育児だけでなく、家事も結構やってくれて助かりました。

こう、追い詰められたときって、育児を手伝ってくれるよりも

家事をこなしてくれることがこんなに気が楽とは思わなかった!




それから、私自身も、しばらく家事を手抜きにして、

適当なご飯とか(おかずはウインナー的な・笑)、

副菜作りをやめて、スーパーでお総菜買ってきてもらうとか

洗濯はJr.さんのだけーとか

そうして、Jr.さんと一緒に朝寝とかお昼寝とか、夜寝とかして

梅雨明け宣言です!



あーしんどかったー。

まだまだ暑さは厳しくなる一方ですが、皆さま体調に気をつけて。


2012071717400000.jpg

最近のぼくちゃんはオーボールラトルがお気に入り。

持って振り回すこともあります(笑)

必殺技は両足かかと落とし!

勢いよく足を持ち上げて『バンッッ』と落とす!

喃語はさらに激しくなり「あ〜」「う〜」「はやくうぅ〜」

「かーかーあぁ」「んまー」「へうぅ〜」などなど

会話が楽しい今日この頃です。








やっぱり苦手…。

2012.07.12 Thursday | 08:05

昨日は蒸し暑かったので、夜までクーラーかけて寝たら、

今朝はほんとにからだがだる〜い。

やっぱりクーラーの冷気って苦手だわ。

仕事場はクーラーなしで、暑いしんどいだったけど、まだましかも。



ということで朝から息子とともに行水をして気持ちをさっぱりさせました。

これからどんどん暑くなると思うとクーラーをつけないわけにはいかないし、

どうしたもんかと考え中。

いっそ涼しい避暑地へ逃げたいものです(笑)



しかしおとといくらいから蝉がみんみんよく鳴く!

夜はコオロギや鈴虫なんかの虫がよく鳴く!

土鳩もぽっぽーぽっぽー鳴く!

音からも夏を感じております。



あ、『旦那さんのちょっといい話。』

扇風機のほこりを取ってくれました。

たったそれだけでも涼しさが違う気がします。

ありがとう!





夏ですね。 

2012.07.09 Monday | 09:20

嵐が去ったのち、蝉の鳴き声を聞きました。

夏が来ましたよ。

とはいえまだ梅雨明け宣言は出ていないので

今日みたいにピカーッと晴れた日は洗濯日和。

Jr.さんの洗濯して、大人の洗濯して、さらに綿毛布や座布団

大物も一斉に洗って干して!



昨日は、旦那さんのお姉さんのおうちに遊びに行かせてもらって

従兄弟たちと触れ合ってきたJr.さん。

疲れたのか今日は朝からぐうすか寝ています。

昨日の夜も3時間以上しっかり寝てくれて助かる。

でも暑かったのか朝の寝汗がすごかったので、

朝からガーゼで水ぶき、彼は裸で転がって満面の笑顔でした(笑)

夕方、むずむずしていても、おふろじゃ〜と裸にするとご機嫌なJr.さん。

今朝もふとんの上ではだかんぼうで楽しそうでこっちまで笑顔に(笑)

赤ちゃんってすげぇなぁ!


七夕

2012.07.07 Saturday | 11:12

七夕ですね〜。

何を願いましょう。

家族の健康でしょうか?

息子の成長でしょうか?


息子は何を願うでしょうか?

「おっぱいがほしい」

かなぁ〜





昨日の夜岡山は大嵐でした。

雨轟々の、雷ビカーの、風グワーの、

いつもどおり早寝だったんですが、さすがに夜中に目が覚めました。

息子はいつも通り変わらず、ぐうぐう寝てましたが。

竜巻注意報も出てたし、緊張してしばらく寝れませんでした。

いくらか前にあった竜巻の被害を思い出すと怖くて…。

自然にはかないません。


七夕に願うのは「災害が起こりませんように」です。


驚き!

2012.07.06 Friday | 17:19

今日の午後からは岡山市保健所の実施している

『赤やんすこやか相談』略して「あかすこ」に行ってきました。

初めて行くのでドキドキだったのですが、地域の公民館のお座敷であり、

おばあちゃん的なひとからお母さん・お姉ちゃん的なひとなど

たくさんの女性がおって、それからたくさんの赤ちゃんがいました。

自分とこの赤ちゃん以外の赤ちゃんがこんなにたくさんいる状況は

なかなかなかったので、いろいろと観察してきました(笑)



とはいえ、まずは自分とこの赤ちゃんですね。

「おむつ一丁」略して「おむいち」にして身長、体重、頭囲、胸囲を測り、

身体の発達を見てもらって、子育ての困りごとを聞いてもらいました。

身長は57.5cm 体重は5500g わお!四捨五入したら6kgBOYじゃないか!

驚き!生まれてきたときの2倍が近い!どおりでますますおもていはずだ。




さらに、あおむけで腕を引っ張って起こすと結構首がついてきてて驚き!

えー、もう首がすわりかけてんの!?

そういえば、反るときに首がぐーんってなってたなってた。

こんどはうつぶせにしてさあどうだ!

おおっ結構顔が上がっておる!上がっておる!

ときどき胸の上でうつぶせにして遊んでたけど、

床の上でこんな風にぐーっと顔が上がるなんて驚き!

とはいえ15秒ほどでぱたりとなってしまうのですが。

それでも、また一つ成長がみられてうれしい母ちゃんです。




せっかく相談できるので、「反りかえり」について聞いてみると

だっこの仕方を変えてみるとイイよ。とのこと。

全体がまるくなるように赤ちゃんの背中を丸めて抱っこするとイイらしい。



身体測定と発達を見てもらって、おしまい。

ちょっと期待していたママ友はまだできませんでしたが

何人かのママさんとお話しすることができました。

月齢の大きい赤ちゃんのママはさすがに余裕がある感じ。

私と同じ2か月の赤ちゃんのママはちょっとやつれ気味

私とおんなじだ。とか思いました。

赤ちゃんもはいはい一歩手前!から高速はいはい、

しっかり立って歩きますよ〜なあかちゃんといろいろ見れて、

女の子のおむつ替えとかも見れました。

(非常にデリケートな感じ。男子と違う。)

いってみてよかったなぁ。

来月はお休みなので、次は9月!





おうちに帰ってさっそくうつぶせをやってみると

これまたグイーっとがんばって、シャッターチャンスをモノにできました!

じいちゃんに送る写真がまた一枚ふえたねぇ

まるだっこをしてみると気持ちよかったのかつかれのせいか

す ぐ に 寝 た !!

いままでだっこの寝かしつけでは、あっちへこっちへうろうろ歩き、

ベランダに出て外気を当てて、さらにゆらゆら〜で寝てたものの

反りかえりもせず寝ました。

恐るべきまるだっこ…。



top



PR

latest entries

categories

archives

search this site.

recent comment

links

profile

others